交通安全教室(カンガルー例会)

<年長クラス>

今日は交通安全教室を行いました。交通安全課のおまわりさんや春日井市の職員さんから、正しい横断歩道の歩き方や自転車の乗り方について教えていただきました。おまわりさんから「1つしかない大切な命です。命を守る行動をしましょう。」とお話があり、みんな真剣に聞くことができました。カンガルー役員さんによる〇×クイズに答えて、交通ルールについて楽しく学ぶことができました。

年長さんは小学生になると行動範囲も広がります。交通ルールを守って事故にあわないようにしましょう。自転車に乗る時のヘルメットの被り方や乗る時に注意することなどを学びました。

〇×クイズには、何問正解したかな? レンジャー隊の楽しいハロウィンの踊りが可愛かったですね♪

遊戯室に信号機を設置し、横断歩道を渡る練習をしました。春日井市のマスコットキャラクター『とうふうくん』もみんなに会いに来てくれました。

おまわりさんがパトカーのサイレンを実際に鳴らしてくれたり、赤色灯を付けて見せてくださいました。カッコいいパトカーにみんな興味深々でした。

<年中クラス・年少クラス> 今月のお約束「おうだんほどうをわたろう」です。道路を渡る時は保護者の方と手をつなぎ、きちんを横断歩道を渡りましょう。

〇×クイズに答えて、交通ルールについて学ぶことができました。

お手伝いいただいたカンガルー役員さん、ありがとうございました。