お泊り会(年長クラス)1日目

年長クラスの子どもたちが楽しみにしてきたお泊り会です。初めてのお泊りでドキドキしている子や、楽しみで興奮している子もいました。
1日目はあいにく雨天になってしまいましたが、教室や遊戯室で楽しい時間を過ごしました。

開校式・持ち物の整理の後、クラス毎にパラバルーン遊びやカレー作りをしました。

<パラバルーン遊び>



<カレーライス作り>
ジャガイモ・人参を、ピーラーを使って皮むきした後、包丁で切りました。役員のお母さん達にお手伝いしていただき、上手に切ることができました。

お肉が煮えた頃、大きな鍋に一人ずつカレーのルーを入れました。みんなで「おいしくな~れ!」とおまじないをしました。おいしそうなカレーが完成しました。
「いただきます!」みんなで作ったカレーライス、とてもおいしくできましたね。




<園長先生の手品>
空中からハンカチが飛びだしたり、三本のロープが一瞬で繋がったり、魔法の粉をかけたハンカチの色が変わったり、不思議な箱に入れた帽子が消えたり…「ワー、すごい!」と歓声が上がりました。

<スタンツ>
みんなの大好きな「カミナリ体操」の音楽が流れてきたと思ったら…カミナリ様がでてきました。

山P・先生たちのTT兄弟やみんなで参加した猛獣狩りゲーム、楽しかったですね。

提灯明かりの中で「月夜のポンチャラリン」「エビカニクス」の盆踊りをしました。

<花火大会>
雨がやみ、花火を見ることができました。花火の音にびっくりしている子もいましたが、大きくてきれいな花火に見入っていました。



幻想的なファイヤーロードを渡って教室に移動しました。

<寝支度>
教室に戻ってからシャワーを浴び、パジャマに着替えて歯磨きをしました。教室いっぱいに敷き詰められたお布団にみんな大喜び。お布団で横になり「おやすみなさい」消灯。




とても楽しい一日でしたね。