お泊り会(年長クラス) 1日目

7月23日(月)・24日(火) 年長クラスは楽しみにしていた幼稚園でお泊り会です。今年は連日の暑さの為、屋外での活動を控え冷房の効いた遊戯室や教室での活動に切り替えたり、スポーツドリンクを飲んで暑さ対策をしながら活動をしました。

持ち物の整理の後、クラスごとにプール遊びやカレー作りをしました。

ジャガイモ・人参・玉ねぎを、ピーラーを使って皮むきした後、包丁で切りました。ハラハラドキドキでしたが上手に切れました。野菜・肉が煮えた後、みんなで大きな鍋にカレーのルーを入れました。「おいしくな~れ!」とおまじないをしました。

カレーが完成しました。「いただきます!」みんなで作ったカレーライス、とてもおいしくできましたね。

園長先生の手品。赤いハンカチが魔法のステッキに変わったり、魔法の箱に入れた帽子が消えてびっくりしましたね。

キャンプファイヤーでは、サンシャイン山Pのゲーム、盆踊り、火文字、花火大会、火の精によるファイヤーロードなど、みんなとても楽しく過ごしました。

教室に戻ってシャワーで汗を流した後、パジャマに着替えて寝支度をしました。教室いっぱいに敷いたお布団にみんな大興奮でした。「おやすみなさい」消灯。なかなか寝つけない子もいましたがみんなで並んで寝ました。